こんにちは!「すの@VurCur)」です。

最近は進路に悩んでおります。まだ考えがまとまってませんのでご容赦。


今大学院生で研究もしていますが、正直今しようとしている研究に違和感を覚えています。

研究はモチベーションが大切なのに、興味が薄れてしまって残り2年も続けられません。

その背景には金銭とメンタルが持つかどうかへの不安があります。

それを払拭しない限りは今の自分を続けられないと思っています。


だから休学について考え始めています。

特に金銭面を何とかしたいため、自分でビジネスをして収益を得たいんですよね。


学生という立場は非常に有効です。社会的な保障がありますからね。

フリーで働くか組織で働くか、それとも休学か

フリーで働いていくのと、組織に属して働いていくのとではずいぶんと社会的身分の保障が変わります。

例えば、有名な組織に属せば世間的に認められた立場になりますよね。

逆にフリーになると、胡散臭いと思われがちです。
何をしているか一目ではわかりませんからね。

でもフリーは、好きなことができます。
これがわたしにとっては特に魅力的です。

もしくはフリー並みに自分のしたいことができて、組織には属している…とか。
法人化とかいい例かもしれません。


そして何よりわたしは幸運なことに学生の立場です。

しかも学生の休学はフリー+組織という両方の性質を持ち合わせています

これは利用する手はないですよね。


しかし、休学する一貫性をもった理由が必要になります。

これは学校側に休学を認められるために考えているのではなく、
自分にストーリー性があるかどうか、自分が死んでしまう前に人生が幸せだったかどうかをじっくりと考える必要があります。


わたしごとですが、この答えを今年8月~9月には出したいですね。

3か月も耐えるのはかなり骨が折れますが、頑張ってみます。