title



こんにちは!「すここのこ(@VurCur)」です。

今回はProgateという初心者向けのプログラムを学習することができるコンテンツについてです。

progate


なんとProgateではスマートフォンでプログラムの学習ができるのが面白いんです。

この前ようやくAndroidが対応し、iphoneもすでに対応しました。

わたしも少し触ってみましたが、本当にプログラミングを触ったことがない人にはぜひオススメしたい内容でした。


ちなみにわたし自身のプログラミング言語の経験はC++とPythonですね。

今はめんどうな作業を自動化するために書いたりするぐらいです。

最近はブログも運営しているのでHTMLとCSSも使ってますが、プログラミング言語じゃないっていいますよね。
プログラミング言語の定義ってなんでしょう…。勉強不足かも。


ともあれ、Progateはスマートフォンでプログラミングの学習ができるということも特徴ですね。

スマホでプログラミングについて考えましょう。

わたしもプログラムを書くときはキーボードです。

だから初めは、スマートフォンでプログラミングはどうなの?って思ってました。

でも最近の10代とかはスマートフォンしか触ったことがないって人がたくさんいるんですよね。

この点からも、スマートフォンでプログラミングを実装できるというのは需要がありそうに思えます。

ただ”遅い”という点では疑問がぬぐえてませんよね。

でもスマホのヘビーユーザーのすごいところは「フリック入力」がめちゃくちゃ早いのです。


あれは普通に驚くんですよ。
わたしはいくら練習しても、誤入力がひどく、フラストレーションがたまって断念しました。

だからスマホでも遅い早いというのは意外と関係ないように思えます。


今後の世代は我々を驚かしてくれるかもしれませんね。