こんにちは、「すここのこ(@VurCur)」です。
最近はDaaps(分散型アプリケーション)の紹介とレポートをしています。

さて皆さん、イーサリアムを仮想通貨として扱っていませんか?
Dappsを利用するうえではそれはちょっと違うのです!

イーサリアムはDappsを利用するためのプラットフォームであり、
そのプラットフォームを利用するための通貨として「Ether(イーサ)」がある。

の理解が正しいのです!
イーサリアムは通貨を目的として作成されたものではありません。
Dappsを使っていると明確になってくるんですよねー。

通貨として目的として作られている中で有名なのは、
オープン型ブロックチェーン(非中央集権型)を使用しているビットコインぐらいでないでしょうか。

ここまでで

イーサリアム=Dappsを実装するプラットフォーム
Ether=プラットフォーム利用の通貨

の理解がまとまっていると思います。


さてプラットフォームを利用は「タダ」というわけにはいけません。
何かを消費しないといけないのですが、イーサリアム上では「ガス」を例えています。

Dapps(分散型アプリケーション)を利用するために、イーサリアムを利用し、「ガス」を消費する

というアナロジー(類推)は、

人が移動するために、自動車を使い、「燃料」を消費する

と同じなのです。非常に理にかなっていますよね。

Etherのガスにはどんな設定があるか見ていきましょう。
gas_limiter
出典:https://ethgasstation.info/index.php

  • ガス価格
ガソリンにも値段がありますよね。
ガスの値段を「ガス価格」と言います。
ガス価格は設定することができ、高ければ高いほど早くトランザクションの処理が行われます。

取引する手数料はガス量とガス価格で決定されます。

トランザクション情報が読めるようになりたい!って方は以下をどうぞ~。
式が出てくるので「うわっ」って思う方は無視してください。
一冊の本に式が出てくると読者が半分減るとか聞いたことあるけど…(笑えない)

  • ガス価格の解説
結論からいえば次の式で表されます。

(手数料 [Ether]) = (ガス量) × (ガス価格 [Gwai]) × 0.000000001

この式を①とします。

解説すると、
まずガス最小価格単位は「wei」で表されます。
それなので、

(手数料 [wei]) = (ガスの量)×(ガス価格 [wei])

で合計のガスの支払うべき価格が単位weiで決定します。

ただ1 weiは価格としては小さすぎて我々が利用する分で価格を設定すると桁がとんでもなく大きくなります。
しかも実際にはEtherに変換して取引したいはずです。

通貨Etherとガス価格最小単位weiの変換式は次のようになってます。

1 wei  =  0.000000000000000001 Ether

小数18桁で表されることを意味します。
weiがEhterに比べてとても小さいことがわかりますね。

現在のガス価格はSI接頭辞のG(ギガ)を用いて 「Gwei」に設定されていることがほとんどです。
よく見るのが1 Gweiから4 Gweiぐらいでしょうか。
ちなみにギガは10^9を表します。10を9回掛け算します。
それなので、

1 Gwei =  0.000000001 Ether

ガス量も考慮すると最初の①式に整理されるのです。

この話のポイントは、
  1. ガス価格最小単位weiは非常に小さすぎる
  2. ガス価格はGwei単位で設定されている

ということでした。

  • 手数料の計算例
一つ例を示してみましょう。
これは私が一度取引したときのトランザクション情報です。
gas_price

このとき、
・ガス量:357876 gas
・ガス価格:4 Gwei

で表されます。
①式に当てはめてみると、

357876 × 4 ×  0.000000001 = 0.001431504 Ether (約129円)

となって表示と合っていることが確認できます。

  • ガスリミット
ガスリミットとは使用するガス量の最大値です。
この最大値を設定しなかった場合、プログラムのバグで大きな資産を失うかもしれません。
それを防ぐために必要な値です。
ガスリミットが小さすぎると当然適切なガス消費がされずに取引ができなくなります。
例えばEtherの送金のガスリミットのデフォルト値は21000 gasとされています。

自分は極力、デフォルトのガスリミットの値で取引しています。
あまりいじっても仕方ないなぁって思ってます。

  • まとめ
主に通貨Etherとガス価格とガスリミットについて解説しました。

ガス価格についてはガスに料金が設定されていること。
ガスリミットについてはプログラムのバグを考慮して制限があること。

と理解しておけばよいと思います。Dappsでは取引は頻繁に起こります。
実際に価値のある取引なので理解をしておいた方がよいと思ったために書きました。
少しでも役に立てたらと思います。