こんにちは、「すここのこ」といいます。
Dappsゲームのアップデートの紹介です。

今回は「イーサエモン」。知名度が高まっているのを感じています。
さてどこまでいけるのでしょうか。

d71ee4876e72bc3c5998480129bf6e2e


そのイーサエモンが2月22日にアップデートしました。
アップデート内容
  1. 新イーサエモンの追加
  2. バッチの付与
  3. 攻城戦のガス価格の調整
ただ2.と3.については理解が追いつかず。
参考程度にご覧下さい。

アップデート原文はこちら


  • 新しいイーサエモンが追加
1_jT6nQl3AzOHQBATavDkSzA

この画像だけでなく以前では見ていなかった多数のイーサエモンが本アップデートで追加されていました。
デザイナーの人楽しんでそうですね~。

他にも「葉っぱ」「神秘」「毒」タイプのギャルソンが3種類追加されました。
1__9WSIhUMVI2XNt5oJjpUmw
左から「リルスプリ」「インテリックス」「スポンク」

ギャルソンはイーサエモンのクラスの一つです。
ギャルソンが仲間にいるとその種類のイーサエモンの防御力が増えます。
しかし、ギャルソンには祖先がおらず、卵を産むことができません。
能力の底上げに必要なクラスですね。だいたい0.03 ETHで捕獲することができます。
イーサエモンを極めたい方がいれば是非!

  • バッチが付与
今回のアップデートで1回目、2回目、3回目のバッチが付与できるようになりました。
1_CkU6afsHvltiA1dBnZMUJw


と簡単にいってしまったのですが、1回目、2回目、3回目とはなんでしょう…Catch Priceとは。
画像を見る限りだとETHとも書かれているので、何か意味がありそうです。
しかし詳しい効果についても現在のところ述べられてませんでした。

後バッチには無関係ですが経験値「exp」がどれだけ蓄えられているのかわかりやすくなりましたね。
これはいいアップデート。

  • 攻城戦のガス価格の調整
このアップデートについても疑問でした。原文を載せておきます。

3. As the gas price is quite high recently (safe low is about 1 -> 2 Gwei), the exp gain for castle attackers are set back to normal(it was 50% of normal gain).



簡単に要約すると、

ガスが高すぎたから、攻城戦のときはノーマルゲインの50%にするね。

といってます。expゲインとノーマルゲインがよくわからずでした。
実験してみたのですが、恩恵は受けませんでした。
やり方がまずかったかもしれませんが…。


  • まとめ
今回のアップデートは新イーサエモンが多数登場し盛り上がりを感じさせてくれました。
バッチと攻城戦については自分が恩恵をうけてないために上手く記述できませんでした…。あしからず。
これからさらにアップデートは複雑になっていくんでしょうか。
覚悟せねば。

イーサエモン

URL: https://www.etheremon.com/#/