title_Ethercraft

こんにちは「すここのこ(@VurCur)」といいます。

この記事ではブロックチェーンゲームの一つとして注目されている「Ethercraft(イーサクラフト)」をご紹介します!


Ethercraft(イーサクラフト)とは?

イーサクラフトとはブロックチェーンゲームの一つで、ローグライクRPGの形式でダンジョンを探索したり、アイテムをクラフティングして新たなアイテムでダンジョン探索を挑戦したりするRPGゲームです。

ブロックチェーン技術を用いており、RPGゲームなので「分散型RPG」といったりします。


イーサクラフトはまだ開発中で「アイテムの購入」と「一部のクラフティング機能」のみがプレイできます。

今後は「クラフティング」「ダンジョン」の順で開発を進めるようです。ダンジョンが実装されてから本格的に面白くなってきそうなゲームです!

イーサクラフト公式ガイドも出ていますのでご覧ください!
Medium:ブロックチェーン上で遊べる分散型のRPG、イーサクラフトを紹介します。

またブロックチェーンゲームの多くは日本国外から開発されることが現状ではほとんどですが、イーサクラフトは国外で開発されているにも関わらず、一部の機能で日本語を対応がされています

公式ガイドも日本語に対応しているので、もし始めてみようか考えている方がいれば一度ご覧になられてはいかがでしょうか!

イーサクラフトのアイテム

イーサクラフトはアイテムから開発が進められました。今後はアイテムの追加はあると思いますが、アイテムのシステムは完成しているようです。

アイテムは9種類あり、装備、消耗品などに該当します。




手(武器、盾)
お守り
指輪(2スロット)
アクセサリー(5スロット)
チャーム(インベントリ内)
消耗品

まだ装備機能は実装されていないので推測でしかないのですが、キャラクターに用意されたスロットに装備を当てはめるといった具合だと考えられます。

またブロックチェーンゲームはアイテムの取引があるため価値が重要視されます。イーサクラフトのアイテムにもレアリティはちゃんと存在しています。

大きく分けて4段階です。

コモン
アンコモン
レア
レジェンダリー

の4段階でレジェンダリーがもっともレアリティが高いアイテムになります。

希少価値が高く、レジェンダリーアイテムであるほど高い価値で売却できると考えられるので、ぜひレジェンダリーアイテムは確保しておきたいところですね!

エンチャントされたアイテムの配当金が熱い!


現在はイーサクラフトは開発中なのでダンジョン探索で楽しむことはできませんが、アイテム取引はできます。

でもアイテム取引だけだと面白くないですよね?

イーサクラフト開発者はなかなか面白いアイデアを出してきました!アイテムに配当金をつけることです。

詳しく説明しますと、アイテムの中にはエンチャントされたものが公式ショップで販売されています。

エンチャントのもともとの意味は「魔法がかけられた」だったり、「魅了な」とかそんな意味ですね。

目印は輝いているエフェクトだったり、金色のフレームがついてたり、赤色の背景であるものがエンチャントアイテムです。
no_enchantenchant
左がエンチャントなし、右がエンチャントあり
エンチャントがついているアイテムは輝いているエフェクトと赤い背景があり、すぐ判別できる


エンチャントアイテムは公式ショップで販売されています。

仕組みは以下の通りです。

例えば0.05 ETHのアイテムを購入すると配当金単価はその100分の1の0.0005 ETHとなる。そして設定されたエンチャントアイテムを10個購入したとします。このとき、他の誰かが同じエンチャントアイテムを10個購入すれば、

0.0005×10×10 =0.05 ETH

として配当金が得られます。つまり簡単な式で表すと、

(エンチャントアイテムの配当金)=(アイテムに設定された単位個数あたりの配当金額)×(保有数)×(その後の購入数)
となります。配当金は「その後の購入数」に依存するので、早ければ早いほど多く配当金をもらうことができます!

うまくいけば購入した元値を取り返せるかもしれません!

クラフティング


さて重要な要素に「クラフティング」があります。開発については基礎部分が完成しているようで未実装となっています。

またDiscordのコミュニティメンバーと開発者側で小規模テストをしているようです。

ただデモ的に一部のアイテムのみがクラフトできます!

ethercraft1


クラフティングできるようになれば、強力なアイテムが作れるようになるでしょう。
イーサクラフトの重要な要素の一つですね!

ダンジョン


楽しみで仕方がありません!ダンジョン!
開発順としては一番遅く、現時点では開発は初期段階だそうです。

1 JvtpM449DSAJcRyxYMCwKw
ダンジョン探索はクラシックを彷彿とさせるローグライクRPGです。
公式では、ADOM、ウルティマ、ディアブロに近いゲームになるようです。

ダンジョン報酬

ダンジョン内では戦利品を見つけることができ、もし持ち帰ることができたらなんとETHとして報酬が手に入るようです!

しかもダンジョン一回あたりの最大報酬額は5 ETH

「最大」という言い方をしているので、難易度が低めだったり高めだったりということが予想されますが、5 ETHってどんな高難易度ダンジョンになるんでしょうか…。


なお、ダンジョンで倒れてしまうと装備していたアイテムをすべて失うそうです
今まで購入したり手に入れたり武器やアイテムがETHがドブに…。倒れたら社会的に死ぬ奴だこれ!慎重な行動を心がけたいですね。

ダンジョンの実装が楽しみです。

イーサクラフトの最新情報


イーサクラフト公式から最新情報を入手することができます!
イーサクラフトでは「Twitter」「Discord」「Telegram」「Reddit」「Medium」があります。
Discordでは日本コミュニティもあります。

Twitter:https://twitter.com/ethercraft_io

Discord:https://discord.gg/WAJdrvw

Telegram:https://t.me/ethercraft_io

Reddit:https://www.reddit.com/r/Ethercraft_io/

Medium:https://medium.com/@ethercraft

もし興味を持たれた方は最新情報をぜひ入手しましょう!

イーサクラフト 公式